
渋谷のLOFT2階にオープンしたばかりの「一茶一坐」で今日はひとりランチしてみました。
ランチメニューは1000円前後。
BAO[保の下に火の字]と呼ばれる一人用の鍋料理、麺類、定食類などから一品と、
ライス(麺の場合は杏仁豆腐とライスのどちらかがチョイスできる)、
中華風漬物2種に中国茶がついて来ます。
私は白胡麻担担麺に杏仁豆腐のセットをいただきました。
これで900円ナリ。

本日のお茶はラプサンスーチョン。お湯のお代わりは頼めばOK。
コッテリ系の料理のあとってラプサンは美味しいんですよね。
このグラスマグ、なかなか可愛いのでいくらかな?と帰りに茶器売り場を見てみたら置いていませんでした。残念。
担担麺のお味のほうですが、まあまあと言うところでしょうか。
私は結構担担麺にはウルサイほうで、
マズイとちゃぶ台返しをすることがあるのですが(嘘です)
それはありませんでしたから「還可以」でしょう。
杏仁豆腐はとろーりして美味しいです。
シロップがちょっと変わっていて、金木犀が入っていました。
ひとりご飯するにはなかなかいい場所だと思います。天井が高くて気持ちいいし、
ひとり用の座席が窓に向かって広くとってあります。
アジア系映画の単館上映が多い渋谷で、ひとりで映画を観ることの多い私にはちょうどいいお店です。
それにしてもメニューに「功夫茶 各種」とあって、
梨山烏龍6000円その他のお茶も2500~4500円となっていますが、
これは数人で飲むためのセットなのかなあ?謎です。
今度お友だちと一緒に行ったときに聞いてみようかなあと思います。
(でも6000円じゃあちょっと頼まないですよね・・・)